夏休み・久慈編

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

今日明日と連休となっております。

台風がまた本州に近づいており、そちらの方も

心配です・・・。

 

今年の帰省もまた、天候が悪く台風に向かって実家に行き、

関東の台風7号に向かって帰って参りました(笑)

 

毎度雨の時は友人宅でBBQや地元の温泉三昧となります。

大人はそれだけでも楽しくゆっくりできるのですが、

子供達はそうは行きません・・・(困)

なので身体を動かしに連れ出します。

 

友人家族とお昼を食べる前に「打ちっ放し」に連れていきます!

去年せがれを連れて行くとえらく気に入ったようで、

「お父さん、今年も打ちっぱ行きたい!!」と・・・(笑)

 

長女も次女も全然前にボールが飛びませんが真剣です・・。

黙々とグラブを振っています

 

 

ドライブがてらに佐々木が当時通っていた

高校にも行って参りました。

 

長女は今年受験生です。

 

今、沢山の私立や公立の情報を集めています。

将来に向かい頑張っている彼女に少しでも

イメージが湧いてくれたらと菜穂子さんの通っていた

学校にも行く予定。

 

「へぇ・・お父さんここ通ってたの?どんな学生だった?楽しかった?彼女いた?」

 

沢山質問してくれました(笑)

 

帰りには通学で利用していた「三陸鉄道・野田駅」へ立ち寄ります。

野田村は昔から「塩」が特産品です。

原料には三陸野田港より自然ろ過された地下海水を利用し、鉄鍋で薪をくべ続け4日間じっくり煮詰め

1日乾燥させ、5日間かけて作られる伝統的な「直煮製法(じきにせいほう)」

約1.3トンからわずか20~25キログラムが限度。

まさに職人が「手塩にかけた」塩です。

 

ミネラル豊富でまろやかな風味で優しく美味しい野田塩。

 

自宅用に大袋で購入。

 

野田塩を使った「塩ソフトクリーム」も美味。

 

 

 

 

お盆休みが終わるとせがれは部活動があるので、

先生からの自主練習の課題がでております。

 

学生の頃に友人たちと遊んでいたバッティングセンターにも

連れていきます。

 

ハイテクマシーンと違い機械にボールが詰まらないように

竿竹でおっちゃんが突いてボールをベルトコンベヤーに

流していきます・・当時のまんまだな(笑)

 

おっちゃんは二代目なってましたけど(笑)

 

 

友人家族の子供達とは

本当に小さい頃からの付き合いで実家にも

幼なじみがいるのは本当に有り難いです。

 

 

佐々木家子供達はみんなでプリクラを撮るのが

楽しみだったようで大はしゃぎです。

 

雨で良かったかも・・・。

 

 

 

 

 

ってお前ら誰だぁぁい!!

 

 

本当に原型ないから

今のプリクラ・・・、おじさんには理解不能です(笑)

 

みんな可愛いけど・・・。

いつもお世話してくれる「稲葉家」

八幡平ポークのおじちゃんです。

 

稲葉夫婦揃って同級生。

奥様にも大変お世話になっております・・子供時代から(笑)

 

お礼に友人と息子のカットをやらせていただきます。

 

佐々木もリハビリになるので助かります。

 

こちらは恩人「親方」のお家。

 

紬を造ってくれた親方です。

 

遊びに行くと、

「待ってたよ!」と麻雀のセッティングが(笑)

 

親方のお嬢さんも最近麻雀ハマっているとか。

 

早々と麻雀大会が始まります(笑)

親方のお嬢様は面倒見が良いうえ美人です(笑)

 

次女は親方の娘さんが大好きで、いつもべったり。

 

可愛くメイクもしてもらいご機嫌です!!

 

外では軒下でBBQを楽しむ佐々木。

 

親方は他に高校の時の同級生も呼んでおり、

同級生で酒盛りです。

夜になっても麻雀大会は終わりません(笑)

 

親方も混ざり真剣勝負。

 

変わらず佐々木は同級生と外で酒盛り。

 

菜穂子さんは親方奥様と女子トーク。

 

家族、親、仕事、子供、話でこちらも盛り上がっております。

 

 

実は親方と佐々木は・・

 

20代の頃バンドも組んでおりました・・てへ。

 

親方ギター、

 

佐々木はドラム。

 

遠い昔の思い出でございます・・・・(笑)

 

 

 

 

同級生・・共に自営業・・。

 

 

昔話、これからの話・・。

 

どんどん夜は深まりますが話は止まりません・・。

もちろんお酒も深まります・・・(笑)

 

何だかんだ、雨は雨で思い切り楽しく密に

過ごせた久慈編です!!

 

 

来年もよろしくです!!