· 

来年からはここで決まり!

お久しぶりです!

 

紬の佐々木です。

 

先週夏休みをもらい、本当にゆっくりと過す事が出来ました!!

ここ何年かずっとお天気に恵まれません・・・。

 

まぁ・・。

仕方がないので気持ちを切り替えて、出来ることを

家族で考え楽しみました(笑)

 

帰省日記もお楽しみに!

 

今回は帰省前のお休みに行った「横浜サマーフェスティバル」のお話です。

 

「みなとみらいサマーフェスティバル」は、

地元企業等が主体となり環境に配慮しながら2018年より

開催しています。そのまえは「横浜新聞花火大会」の名で

開催しておりましたが一旦お休みして復活いたしました。

 

ホームページ抜粋

 

「市民力」を生かして公民が連携、経済や文化による新たな価値・賑わいを創り出し「SDGs未来都市・横浜」を広く発信するイベントとして実施。

横浜の魅力を活かして企業と地域が協働し、街の活性かに繋げるイベントです。

25分間で20000発の打ち上げ花火。

様々なイベントの開催により「国際都市・横浜」のプレゼンス向上を図り、「市民と共に創り、世界から

選ばれるアーバンリゾート」の実現を目指す・・・・。

 

 

 

そして佐々木考える・・

 

 

・当日混み混みを覚悟してみなとみらいに突っ込む・・。

 

・有料席で余裕の観覧・・(でも団体席結構するよなあぁ・・)。

 

どこか穴場はないか調べる佐々木。

 

ん?

 

「大黒ふ頭」??

釣り施設の??

 

何々。

 

「少し遠めからの対岸になるが混雑は避けられる。横浜ベイブリッジのたもとにある公園から

見える夜景と花火のコンビネーションが最高!!写真に収めるならここ!!」

 

なんかいいじゃん、いいじゃん!!!

 

て、ことで!

 

 

 

 

当日「大黒ふ頭」に来ちゃいました!!

 

それでも初めての「花火観覧」なので何があるか

わかりません。すこし早めに出発して現地入り。

 

時間は4時30分到着。

花火スタートは7時30分スタートです。

 

ここ「大黒ふ頭」にはバスでもこれますが

断然車です!

 

多分交通の便も悪いのが混まない要因かと。

近くに「波止場食堂」という漁港組合が運営している

施設の駐車場あり。

しかも無料。

 

 

 

カメラ小僧の皆様が一列目を陣取ります。

 

が後は見てください・・!!

ガラガラです(笑)

 

ベンチを陣取り

シートを広げ、チェアとテーブルを

セッティング。

 

クーラーボックスからノンアルコールを

取り出し菜穂子さんと乾杯です!!

 

子供達は時間までのんびり各々過ごします。

 

この日は長女の友達も一緒です!

 

 

 

 

黄昏る長女をパシャリ。

 

5時30分頃から徐々に人が来始めますが、

それでも全然余裕です。

 

始まる1時間くらいでやっと一番の特等席あたりが

埋まっていきますが、後ろの方は全然余裕(笑)

 

始まってからだと花火に夢中になってしまうので

ここで、買ってきたお夕飯をいただきます!!

 

お寿司や唐揚げ、サラダをテーブルいっぱいに

ひろげ全部たいらげます(笑)

 

辺りは暗くなり、まわりからどことなく「カウントダウン」が始まります。

 

3・2・1・0!!!!

 

の瞬間始まった花火は・・・

 

夜空と夜景をバックに

見事なまでの華を咲かせます。

 

しかも下の下まで全部見え!!

 

 

一同思っていたより何倍もの迫力と感動で

・・・・・

 

・・・・・

 

声が出ません・・・。

 

大感激。

 

 

 

 

 

もう・・。

 

佐々木家の花火はここで決まりです。