こんにちは、紬の伊藤です。
先週の夏のような暑い日に、中学校の体育祭があり、我が家の長女と長男はしっかり日に焼け、一足早くこんがりです。
二人三脚、ムカデ競争、大繩、騎馬戦、部活対抗リレーなど、どの競技にも一生懸命に仲間と協力して臨む姿を見ることができて、 楽しく充実した時間を過ごすことができました。
先日、お客様からシャクヤクをいただきました。
シャクヤクが大好きなお客様で、群馬県にある富岡しゃくやく園に行かれたとのことで、紬さんにもとシャクヤクを買ってきてくださいました。
雨が強く降る中、お母様とお嬢様お二人で届けてくださり、本当に有り難いです。
富岡しゃくやく園は、もともと切り花用でシャクヤクを栽培しておりましたが、18年前に観光農園として造成し、約5千平方メートルの敷地に5月上旬から下旬にかけて園内には50種5000株ほどが華やかに育っています。
ポールワイド、ドンリチャードソン、大空…、シャクヤクも様々な名前があります。
またシャクヤクは、4月中旬から約1ヶ月の限られた時期にしか出荷されない、現在では珍しい本当に季節限定のお花です。
5月も半分が過ぎ、季節は夏へと移り変わっていきます。
シャクヤクを眺めながら、ゆっくりと春の終わりと夏の始まりを楽しんでまいりましょう。