· 

職人さん

こんにちは、紬の伊藤です。

今日は午前中一時強い雨が降り、現在もどんよりと曇り空、雨も降ったり止んだりの一日となりそうです。

 

今年の3月から、紬の向かい側にある旧コナミスポーツの改装工事が始まり、ゴールデンウィーク明け頃から沢山の職人さんを見かけるようになりました。

昨日からは、建物の外壁に鉄骨を組み立てて足場を組む工事が始まりました。

専門の職人さん達が、下から上、上から下へと声を掛け合い、リズム良く鉄骨などを受け渡し、組み立てていく…単純作業に見えて、実際は繊細なセンスが必要なんだろうなと思いながら眺めておりました。

下から上へと足場を組んでいく中で、土台や段差を巧みに調節することが必要なようで、土台での小さなズレでも、上の方の足場では大きなズレとなり、危険な作業場となってしまいます。この足場を使い、これから様々な業種の職人さんが作業をすることを考えると、信頼できる職人の存在が、工事全体のクオリティーを高めることにつながっているんだなぁと、またまた惚れ惚れしながら眺めておりました。

 

紬をつくるときも、様々な業種の職人さんに携わっていただきました。

素晴らしい技術を持った職人さん達につくって頂いた紬を、大切に大切にしていきたいなと、職人さんを眺めて改めて感じました。