こんにちは、紬の伊藤です。
昨日の雨から一転、今日は気持ちよくすっきりと青空が広がっております。
突然ですが、ヘッドスパとは何かご存知でしょうか。
ヘッドスパは、頭部中心に温泉の意味であるスパを施すという、日本の造語。
その名の通り、お湯をふんだんに使用し、頭部を温めながらマッサージで頭の緊張を解きほぐし、頭皮の血行を促進します。
さらに髪質や毛髪のダメージレベル、頭皮の状態やエイジング(加齢)レベルに合わせたケアを行うことで髪と頭皮をうるおし、強く健康的に美髪を育む環境へと導きます。
また、頭皮を洗浄することで毛穴の汚れを落とし、マッサージによって頭皮の血流を良くし、毛細血管を活性化させることで、頭皮を健康な状態に保ちます。
頭皮は髪を育てる畑のようなもの。固く乾いて雑草が生い茂った畑からは立派な作物が育たないのと同じように、硬い頭皮、乾燥した頭皮、毛穴に皮脂が詰まった頭皮から美しい髪は生えてきません。
「健康な髪は健康な頭皮から」
紬が取り入れている、エステシモさんのヘッドスパの基本理念です。
エステシモさんは、髪の誕生時の頭皮環境と髪の未来は一体と考え、頭皮環境を常に健やかに保つことが未来の髪の素材美実現の鍵だと考えています。
紬のヘッドスパに対する考え方は、健康な頭皮環境の維持と基礎代謝及び免疫力向上を図ることです。
ヘッドスパによって全身の血行が促進されることで体温上昇を図り、免疫力向上につなげていきます。
免疫力とは、「感染・病気・望まない侵入生物を避けるために必要な防御システム」です。
免疫細胞のの中には、「がん細胞」や「ウイルス感染細胞」を攻撃してくれるNK(ナチュラルキラー)細胞があります。このNK細胞は、体温が36.5℃以上だと活発に働いてくれると言われています。
まだまだ新型コロナウイルスの感染対策が続く中、紬のヘッドスパを体験していただき、お客様の健康な頭皮環境の維持と免疫力向上のお手伝いができれば大変嬉しく思います。