· 

饅頭こわい

 

 

するってぇとなにかい?

 

お前さんは、饅頭がこわいっていうのかね!

 

この世で、蛇でも、幽霊でも、おっかぁでも、かみさんでもなく

饅頭がこぇって・・・・

 

 

 

へへ、聞いたかい。

 

それじゃぁちょいと驚かしてやろうじゃねぇか・・・

 

 

 

 

こんにちは。

 

紬の佐々木です。

 

 

皆さんは「唐饅頭」(とうまんじゅう)ってご存知ですか?

 

古典落語に「饅頭こわい」という噺があります。

その中に出てくる饅頭です。

 

 

 

 

 

紬のテナント探しを手伝ってくれた

青葉台の不動産屋さん「アンカー」の

大野さんから頂いた饅頭です。

 

本当に大野さんからは何から何まで教えて頂き

取得、契約まで面倒をみてもらい、開店しても

気にしてくれて、声をかけて貰っています!

情の厚い、素敵な紳士です。

 

物件などお探しは是非、青葉台の「アンカー」

にご相談くださいませ!

 

 

唐饅頭は室町時代に、南蛮菓子としてポルトガルより長崎に伝わったカステラを、和菓子職人たちが饅頭に

進化させた歴史も文化もある和菓子なんだそうです。

しかし、近年では和菓子屋でもほとんど作らないとか。

 

「和菓子工房いずみ」は唯一の「唐饅頭専門店」

 

大手老舗を40年。退職後、唐饅頭とその製造技術を後世に残したいという

夢と思いで立ち上げたそうです・・・・・

 

 

 

 

 

噺の中でしか出てこない饅頭・・

 

 

さてさて・・・

 

 

美味そうです。

 

温泉饅頭みたいなのを想像してましたが

 

確かに生地はカステラみたいです!

 

これは昔の人は嘘ついてまで食べたかったんだろうなぁと思います。

 

小倉を頂きましたが、餡も甘さ控えめで、素朴な飽きのこない味で美味しかったです!

 

午後もいい仕事ができそうです!!

 

ご馳走さまでした!!